沖縄34歳から妊活を始めた人の日記

34歳から妊活を始めて現在37歳。初めての体外受精にチャレンジ。不妊治療の内容ではなくその時その時の気持ちの持ち方

私の不妊治療の終着駅

これでこのブログ最後になります。

2022年12月〜2023年2月まで体質改善に時間を使っていました。

元培養士のこう先生のカウンセリング受けたり、運動したり。

食事やサプリは私の場合は(逆にストレス増えそうなので)ストイックに気をつけるとかはせず、楽しめるように後回しにしてましたが、漢方だけは自分に合ってると感じて、よく処方される「当帰芍薬散」を飲んでました。

一番リラックスや身体合ってたなあと思う運動は、ピラティスとサウナ(運動なのか?)

慢性痛や身体の固さが大分和らいだ気がします。サウナは鼻炎にも良かった。

 

 

そして…もう体外受精はやりたくないと思ってなすがままにいようと思っていたのですが、

夫に凍結卵も残ってるし、あと一回だけトライしてみてほしいと頼まれました。

話し合って、最後ということでトライすることに。

ただホルモン投与をしない私の排卵日に合わせた移植を先生にお願いしました。

それが先生としては、スケジュールが立てにくい、そして週末や祝日にあたったら延期になるということであんまりやりたくなさそうでした。

なんとか希望を押し通し、祝日に被らないよう願いながら、なんとか移植ができました。

ホルモン剤を使わないことが私にとってやっぱり合ってたんだと感じます。

 

そして…

 

 

着床、妊娠継続しています。

 

流産のことが頭をよぎり最初からハッピーな気分なだけではなかったですが、

週数重ねるごとに安心感も出て

感謝の気持ちでいっぱいです。

お母さんにさせてくれてありがとうという気持ち。

多分未熟な点いっぱいあるけれど、夫と親として成長していきたいな。