沖縄34歳から妊活を始めた人の日記

34歳から妊活を始めて現在37歳。初めての体外受精にチャレンジ。不妊治療の内容ではなくその時その時の気持ちの持ち方

これまでのこと

ご無沙汰です。コメント残してくださったお方、何故かコメント返信ができず…すみません💦

でもちゃんと読んでましたし、見知らず私の為に優しい言葉をくれてありがとうございます。

それだけでなんか救われた気持ちです。一番落ち込んでいた時で身近な人達より分かってくれる人がいると思えて嬉しかった。

 

 

2022年11月で止まってしまっていましたがあれからもう一回体外受精トライしましたが、着床せず。

不妊治療に集中したいと休職もさせてもらってトライしたけど、着床すらせずでした。

これまで移植した卵のグレードは全部良いとのことで、先生からは他の最先端医療に入る検査もろもろ勧められました。

 

でも

 

私の中では検査しても根本的な治療があるわけではないこと、

それよりもおそらくこれまでかなりの仕事上のストレスに晒してきちゃった(しかも食事も運動も疎かにしていた)私の身体全体を整える事が必要だと痛感しまして。心の中では分かっていたのですが、体外受精すればどうにか授かれるかなって楽な選択をしてたのです。

でも、身体は全身慢性痛あるしずっと力が抜けない抜き方を忘れてる、体重は食べても増えない(健康診断で引っ掛かるくらい。でも痩せすぎに世間は甘い)、ずっと仕事のことを考えてイライラしたり心は完全にしごとに囚われていました。

 

何度も移植不成功になってやっと、そこをまず変えなきゃとやっと思い知り、

不妊治療もまた休止して、自分の身体と心を休めたり充電する期間にあてていました。

 

 

ジム行ったりサウナで整ったり、ピラティスしたりSUPや友達とのご飯楽しんだり。筋トレも。

自分が心地よくいられる物事の捉え方も本やYouTubeで読み聞きして自分の中に落とし込みました。

そうしていると、

 

自分でも実感したのですが

 

頭が仕事以外のことも考え出せるようになり、

考えてあげれなかった夫のことも想えるようになり笑、一緒にいる時間で笑うことが増えました。

妊娠への執着もふっと手放せて、今は「これがニュートラルな心の状態ってやつなのね」と思う状態でいれています。

街中で出会う子どもたちベビーラッシュな親戚一同に会っても純粋に面白いし可愛いと思える。

 

ここまでの過程が苦しかったー笑

今はとにかくハッピーです。別に不妊治療が上手くいっているわけではないですが。

 

不妊治療のブログって、妊娠しました!報告で終わるもしくは上手くいかずそのままフェードアウトとなることが多いのかなと

想像しますが、

 

こちらは、どちらでもなく…

ふらっと戻ってきて

どう締め括るのかな。

まだ分かりませんが、

 

 

不妊治療している女性達があまり自分を責めすぎず無理させすぎず、楽しい妊娠お産そして子育てができるようにと切に願います。

楽しく生きたい。