沖縄34歳から妊活を始めた人の日記

34歳から妊活を始めて現在37歳。初めての体外受精にチャレンジ。不妊治療の内容ではなくその時その時の気持ちの持ち方

タイミング妊活中の心

仕事もそんなに休まず出来るので、仕事との両立はそんなにストレスじゃなかったな。

ただ、仲良し日に夫が疲れ切ってたり大事に考えていなかった時にバトルになりますた笑。これはあるあるなんじゃないかなー。

そしてリセットした時が悲しかったなあ。現在は体外受精にステップアップしていますが、今よりタイミング妊活中の方が、

「何で自分だけ」「周りの妊娠が羨ましい」という気持ちになっていた気がします。

通っていた病院も不妊治療専門じゃないからというのも要因の一つかもしれません。

先生も良かれと思って、私に「最近40代の女性もこれやって妊娠したよ!」など他の人の妊娠報告をしてくれていて。

でもこればっかりは人それぞれだから他の人と比べられるとこちらはしんどくなってしまうなと苦笑いでした。

 

医療で働く人の言動はほんとーに心に影響大ですね。

私が病院勤務なので、人のフリ見て我がフリ直せだなぁと思って。ちょっと嫌だなと思うことがあると自分の糧にしようと思うようにしています。

 

 

タイミング妊活中。

ストレスかかったら。

①リセットなったら、お酒解禁!美味しいものと美味しいお酒で満たしました。

②仕事に集中。仕事があることで妊活だけに頭がならなかったのは有り難いことだったなと思います。

③夫や大好きな人と楽しいことする。子どもが出来たら、2人の時間はなかなか取れないと思ってお出かけ。

夫との関係が妊活にも私の人生にも一番大事だから、大事に向き合って深めてる。(これは現在進行形)

まあその2人の時間が思ったより十分あったってことに結果なるんですけどね笑

 

 

妊活で落ち込み気味になりそうな場合、

是非今あるもの「夫との時間」「仕事」「その他あなたの大事なもの」に心を傾ける努力をしてくださいね。

努力と書いたのは、意識しないと人間今あるものは忘れがちになっちゃうから。失いそうになって大事だと気づくから。

失う前から意識する努力を私は続けていきたい。